タバコによる健康被害報告
『健康シアターin柏原』

 平成21年5月31日(日)10:00〜16:00、柏原市立市民プラザ・アゼリア柏原にて『第1回 健康シアターin柏原』が開催されました。
当会もブース出展参加させていただき、先に開催された『第26回 健康シアターin八尾』同様、タバコによる健康被害の啓発と会員誘致を中心に活動致しました。

ブース風景  当日は当会理事であり柏原支部長の鶴田将良(現職・柏原市議会議員)を中心に午前9時より会場へ集合し、早速、会場全体と当会ブースの準備作業に取りかかりました。
 偶然にも当日は「世界禁煙デー」と重なり、特に今回は力の入り様が違います!

鶴田理事
 鶴田理事は今回の各参加ブースを精力的に回り、健康に関する様々な食品やグッズ等を自ら体験、体感しました。
多くの方と意見を交わし、交流を深めることは、健康というテーマならずとも非常に重要なことだと改めて実感します。

コミュニケーション  多くの方のご支援により開催されるこの『健康シアター』では、志を同じくする仲間たちと触れ合い、情報交換することもまた1つの醍醐味です。
健康に関する考え方やその実現手法も十人十色ですが、どの方も自分たちに出来ることを精一杯されていて大変感銘を受けました。

鶴田理事挨拶
 今回、柏原市での記念すべき第1回目の開催となったこの『健康シアターin柏原』は、地元である鶴田理事の強い働きかけもあり、柏原市での開催が初めて実現しました。
こうした輪が全国的に広がり、タバコ被害に対する世間の関心が少しでも高まるよう、こうした啓発活動の場を今後も増やして行きたいと考えます。

鶴田理事と村松理事長  鶴田理事はタバコの健康被害における深刻さ、特に、受動喫煙がもたらす身体への悪影響を会場の方々に訴えかけ、無意識、無差別に周囲の方々の健康を蝕む行為に歯止めをかけるべきだと示唆しました。
また、正しい情報に基づくタバコ被害の実状にも触れ、私たち「健康と環境を良くする会」が果たす役割と今後の精力的な活動を約束しました。

日江井支部長挨拶  最後に、イベントの主催者であり、当会八尾支部長である日江井氏より挨拶があり、喫煙者のイベント参加を禁止することで身近なところから健康を促進する考えを示しました。
そして、当会の設立趣旨や意義を説明し、イベント参加者へのご協力をお願いしました。


 こうして、定刻どおりイベントは無事終了しました。
次回は再び八尾での開催となりますが、少しずつでも確実に禁煙の輪を広め、多くの方の自己啓発に取り組んで参ります。
Copyright © 2008 not-for-profit Organization that improves Health and Environment. All Rights Reserved.