タバコによる健康被害報告
『健康シアターin八尾』

 平成21年4月12日(日)10:00〜16:30、八尾市文化会館プリズムホールにて『第26回 健康シアターin八尾』が開催されました。
当会もブース出展参加させていただき、タバコによる健康被害の啓発と会員誘致を中心に活動致しました。

ブース風景  当日は午前9時より会場へ集合し、会場全体と当会ブースの準備に取りかかりました。
ブース背面の壁にはお馴染みの受動喫煙防止カードを拡大掲示し、来場者の目にとまりやすいよう工夫を施します。

会場入口風景

 会場入口には告知用ポスターが掲げられ、本日のプログラムをご案内しています。
11:30 アイアンガー・ヨガ、12:50 当会理事長の挨拶、12:55 八尾市長来訪、またスペシャルライブとして、13:00 原田豊鳳の尺八ライブ、15:00 さあなミニステージと盛り沢山の内容です。

田中誠太市長来場  予定よりも早く八尾市長が来場され、ご挨拶を賜りました。また、当会のブースにも直接お越し頂き、本年度、八尾市全域の路上喫煙を禁止する条例の施行に向けて、市長として誠意努力していただけるとのお言葉を頂戴しました。

アイアンガー・ヨガ

 定刻頃、NHKにも出演経験のあるヨガの先生をお招きして、参加者及び来場者全員で『アイアンガー・ヨガ』の実演体験が行われました。
正しい知識の元で体を動かすことは、健康と身体にとても良いことで気分もリフレッシュします!

マジックショー  昼休憩に入ると、入場者を飽きさせないようマジックショーが開催され、会場内は楽しげな雰囲気に包まれました。
主催者側のこういった気遣いも、このようなイベントでは大切な要素です。

村松理事長挨拶

 いよいよ、当会の村松理事長の挨拶となりました。
理事長はタバコによる健康被害の実態や健康増進法遵守の必要性など、会場内の方々に訴えかけ、ご協力を求められました。
『大切な方を健康被害から守りたい』というその純粋な想いは、きっと多くの方々の心に届けられたことでしょう。

村松理事長と日江井氏  イベントの主催者である日江井氏より改めてご紹介。
日江井氏は当会の趣旨に賛意を示され、会場の方々の面前で「喫煙者のブース出展及びイベント参加の禁止」を宣言されました。
つまり、喫煙行為は『健康シアター』というイベントの趣旨にも反するということです。

原田豊鳳尺八ミニライブ
 午後からは原田豊鳳氏による尺八ミニライブが行われ、会場内をリズミカルな音色で包みました。
音楽により心が安らかになれば、それは身体にも良い影響を与えるに違いありません。
原田豊鳳氏はこうしたミニライブを度々開催されているとのことで、近々、ここプリズムホールでも人数限定のミニライブを控えられております。
ご興味のある方は是非お問い合わせください。

 こうして、イベントは成功裏のうちに無事終了致しました。
当会としては初めての本格的なイベント参加ですが、このような機会を今後も続けて行こうと思います。
Copyright © 2008 not-for-profit Organization that improves Health and Environment. All Rights Reserved.