タバコによる健康被害報告
「公共的施設における受動喫煙防止条例の制定」署名

署名の概要
 このプロジェクトは、神奈川県にて先行制定された受動喫煙防止条例をモデルとして、第1種施設(教育施設、医療施設、劇場、公衆浴場、動物園、官公庁施設等)における全面禁煙、第2種施設(飲食店、ホテル、ゲームセンター、パチンコ店等)における禁煙または分煙措置の法令による義務化を全国的に求めるものです。
非喫煙者の健康を害する受動喫煙の防止対策を各自治体、国に対して求めることにより、健康増進法の遵守と非タバコ社会の実現を目指します。

署名の詳細
タバコを吸わない人にとって、他人のタバコの煙は悪臭のみならずその健康にも甚大な被害を及ぼします。
とりわけ、利用頻度の多い飲食店内においては、最低でも完全分煙(完全隔離空間)の法的義務化が早急に求められるべきであり、誰もが美味しい食事を楽しむ権利、きれいな空気を吸う権利を主張していかなければなりません。

 私たちのNPO法人では、去る平成21年5月13日、当会理事数名が神奈川県庁を視察訪問し、松沢成文神奈川県知事と面会して協力関係の確認作業を行いました。
この受動喫煙防止、禁煙化の流れを全国的に拡げるべく、ご署名をいただいた方が在住する都道府県知事との直接面会を実現し、頂いた署名と嘆願書を直接手渡してきたいと考えております。
そして、最終的にご協力いただいた総てのご署名については、改めて国政に反映させるため、各省庁担当大臣や内閣総理大臣にも嘆願させていただきます。

■嫌煙家の方へ
この署名活動にご協力いただくことで、確実にこの世界から受動喫煙被害を減らすことができます。
自ら行動し、主張しなければ世の中を変えることはできないと考え、是非ともご協力をお願い申し上げます。

■非喫煙家の方へ
タバコに対する嫌悪感が無くとも、受動喫煙をすることで貴方の身体は確実に蝕まれています。
タバコにより、年間500万人以上の人々が全世界で死亡している現状、1兆3000億円もの日本の医療費(税金)が無駄に投入されているという現状をご憂慮いただき、この署名活動にご協力をお願い申し上げます。

■愛煙家の方へ
タバコを吸う方の中にも、他人に迷惑をかけたくはないという良識ある方も大勢いらっしゃるかと思います。
この署名活動は、タバコを吸う人を法的に制限するという主旨ではなく、あくまでもタバコを吸わない方を法的に受動喫煙から守るための署名活動です。
喫煙マナーが問題視される昨今、良識ある愛煙家の方のご理解とご協力をお願い申し上げます。

■保護者の方へ
受動喫煙の最大の被害者は子供たちです。
大人の心無い喫煙行為により、呼吸器系の疾患を引き起こす子供たちが増加しており、親が喫煙しなくとも周囲の人間に子供の健康を害される心配も絶えません。
子供たちを守る社会を構築することは、私たち大人に課せられた使命です。

■動物愛護家の方へ
動物たちも人間同様、癌によって命を落とすことは決して珍しくありません。
タバコの被害に起因するものか明確な調査結果はありませんが、常識的に考えてペットだけが受動喫煙の影響を受けない理由はありません。
むしろ、臭いに敏感な動物たちこそ最大の被害者かも知れないのです。

■環境保護運動家の方へ
タバコの煙は有害物質を多く含み、大気汚染の原因のひとつと考えられています。
また、タバコのポイ捨て行為により街の美観は損われ、雨水によってタバコに含まれる有害物質が川や海に流れ出しているのがこの世の現実です。
すべての環境保護家、環境保護団体のご協力をお願い申し上げます。

■すべての方々へ
タバコを吸う方のほとんどは、自分が加害者になっているという実感がありません。
その理由の多くは、禁煙指定されていない場所で喫煙することに罪悪感は無く、タバコが嫌な人は近寄らなければ良いという身勝手な考えに基づくものです。
その考えは、飲食店などの多数の人が出入りする公共施設においても同様であり、場合によっては禁煙にしていない店側が悪いという主張を展開する喫煙家までいらっしゃいます。
この署名活動は、このような現状の問題に鑑み、国及び地方自治体、ならびに施設管理者の側から変革を求めることにより、真の受動喫煙防止対策を積極的に推し進めるべく、私たち国民市民の声なき声を反映させようと試みるものです。
皆さん1人1人の署名行為が、住み良い世の中を創造するエネルギーとなることを期待しています。

署名サイト
「公共的施設における受動喫煙防止条例の制定」 >> 署名TVでオンライン署名する
※オンライン署名をするためには会員登録する必要があります。
※この署名は実効性を重視しているため、実名での署名をお願いしております。
※実名での公表をしたくない方は「表示を匿名にする」チェックボックスにチェックを入れてご署名ください。
Copyright © 2008 not-for-profit Organization that improves Health and Environment. All Rights Reserved.